Monthly Archives: 10月 2013


はちけん秋のはあとフェスタ2013 もうすぐ開催です!

はちけん地区センター恒例の「はちけん秋のはあとフェスタ2013」を来月3日に開催します。開催時間は10時~15時までパフォーマンスありゲームあり食事ありの1日です。

               2013秋フェス1

当日の主な演目は
・読み聞かせの「おはなしグループハッチ」・・・・どんなおはなしがきけるかな?
・バンドの生演奏「Bブラッド」
・西区のゆるキャラ「三角山ベエ」の三角山ベエ体操
・サロン・ド・ハッチでおなじみの「うたの会」は第1部、第2部の二部構成
 なつかしい歌や青春のうた、みんなで歌いませんか?
・他にも、縁日でおなじみのゲームや物品販売、そばや稲荷ずし、フランクフルト、ポップコーンなどのお食事も用意しております。

現在開催に向け、鋭意準備中です。センタースタッフも当日手伝って頂けるボランティアさんともども、みなさんのお越しをお待ちしております!
時間・演目は予定です。急な変更もあるかもしれませんので詳しくは窓口・電話等でお尋ね下さい。)

2013秋フェス2

『大人のためのラジオ体操講座』

平成25年10月22日(火)。 当館ホールにおいて 『大人のためのラジオ体操講座』を、行いました。

            024

講師の 新川 寛 先生です。新川先生は「農試公園ラジオ体操会」を立ち上げ、会長さんを30年間務めていらっしゃいます。

            020

一つ一つの動作についての注意点を聞きながら、体を動かします。人には400もの筋肉があるそうです\(◎o◎)/!
伸ばす筋肉を意識しながら・ ・ ・ イチ ・ ニィ ・ サン ・ シィ

            033  

10分のラジオ体操で25分のウォーキングに匹敵する程の運動量とのこと!!
いい汗かきま(^_^;)
新川先生そして参加いただいた皆さん、お疲れ様でしたm(__)m

                                                 039

琴似中央小学校と八軒北小学校の子ども達から施設見学のお礼の手紙が届きました

先月の11日と17日に、近隣の小学校の児童がはちけん地区センターに来館、ホールや集会室でのサークル活動の見学や図書室見学など施設内の見学をしていきました。

先日、各小学校の子ども達からお礼の手紙が届きましたので、地域の方々にもご覧いただきたいと思いまして、アトリウムにて公開しております。

ES2

ES4

ES5ES3

ES1

ES6

ひだの かな代さんの講演会と絵本原画展のお知らせ

札幌在住の絵本作家、ひだの かな代さんの講演会、「絵本作家☆創作現場のウラばなし!」を来月、11月18日 月曜日 午前10時~11時30分まで当地区センター図書室で開催致します。参加料は700円、定員は30名です。

受付は10月15日(火)から事務室窓口・電話で行います。電話での申込みに限り参加料は当日支払い可能です。
電話は611-0966まで。

hidano1
prof

講演会にちなみ、絵本原画の展示をしております。
展示期間  2013年10月15日(火)~11月20日(水)
場所    はちけん地区センター2階、図書室前の展示コーナー
                 (情報ウォール展示コーナー)
展示時間は図書室が開館している日の午前9時から午後5時までです。
(図書室休館日は閲覧できません。図書室休館予定日10/21,25,28,11/3,4,11

閲覧は無料! 見学お待ちしております。

ehongengaten1genga2

otosannote1genga1

gengaten3

タイの家庭料理講座

今回で3回目のタイ料理講座です。

メニューは、マッサマンカレー、海鮮サラダ、カボチャのプリン

DSCF7126

日本のスーパーではなかなか見つからない調味料、

これだけでエキゾティックスパイシー!

DSCF7122

まずは、カボチャの中身をくり抜いて、

DSCF7130

フィディングを詰めて蒸し蒸し、今回はレンジを使いました。

続いては、世界のおいしい料理ランキング1位を獲得したマッサマンカレー(*^^)v

DSCF7131

マッサマンペーストと鶏肉野菜を炒めます。

DSCF7134

ココナッツミルクと鶏がらスープでちょっと煮込みます

タンマリンド汁と八角、シナモンで味を調整したら出来上がり。

DSCF7137

みなさん楽しそうヽ(^o^)丿

DSCF7138

海鮮サラダに使った唐辛子!か、か、からーい!!\(◎o◎)/!

DSCF7140

DSCF7148

サラダとプリンができたら後は食べるだけ(^u^)ムグムグ

DSCF7142

マッサマンカレーは、これまでに作ったグリーンカレーやレッドカレーに比べると、

全然辛くありません。日本人向きかも・・・。

DSCF7144

DSCF7146

おなかいっぱいです!

ごちそうさまでした(*^▽^*)

はちけん地区センターニュース 10月 9日発行(no.92) ホームページにアップしました

はちけん地区センターニュース最新号アップしました。
ホームページの該当画面をクリックすると閲覧できます。
はちけんサークル案内5

PDFデータを使用しているため閲覧には閲覧ソフトが必要になります。

PDF閲覧ソフトのアドビ―リーダーはこちらから ⇐クリックして下さい。

今回は、「秋のはあとフェスタ2013」、「冬に向けての4つの講座特集」です。マフラーを作ろう、親子でたのしくエクササイズ、道産小麦で本格ピザ、wordで作ろう年賀状
(中止になりました)の4講座を取り上げます。2ページの2本立てです。