Monthly Archives: 11月 2013


『ゆび編みで脳を活性化~マフラーを作ろう~!!』

006
2013年11月25日(月) 『ゆび編み講座』を開催しました。
手の指には、たくさんの神経が集まっていているので、指を動かしてこの神経を使えば、より多くの刺激が脳に送られて神経細胞を結ぶシナプス(つなぎ目)を増やすことが出来ます。また、編み方を覚えたり完成させるという目的を持つことが、脳に更に大きな刺激を与えます。すると脳の血管が拡張して脳に流れ込む血液量が増え、新鮮な酸素や栄養素が十分に供給されるので
脳が若返りますヽ(^o^)丿
012
講師の鈴木深雪先生です。参加者全員がゆび編み初心者でしたが、お一人お一人、優しく丁寧にマフラーの編み方を教えて下さいました。
007008
010
上の3枚の写真は先生の作品です。展示して皆さんに見ていただきました。今回はゆび編みを教えていただきましたが、かぎ針編みや棒針編み他、素敵な作品を作り出す魔法の手の持ち主です
(*^_^*)
002
005
皆さんおしゃべりをしながら、でも黙々と真剣に指を動かします。BGMはモーツアルト。
飲んでる番茶も、紅茶に感じる優雅なひと時
(^^♪
015
はい、素敵なマフラーの出来上がり!! 早速、首に巻いてお帰りになった方もいました。
皆さん、お疲れ様でした
m(__)m

はちけん地区センターニュース 11月 8日発行(no.93) ホームページにアップしました

はちけん地区センターニュース最新号アップしました。
ホームページの該当画面をクリックすると閲覧できます。
hachiken_1311

PDFデータを使用しているため閲覧には閲覧ソフトが必要になります。

PDF閲覧ソフトのアドビ―リーダーはこちらから ⇐クリックして下さい。

北海道産小麦で作る伝説の肉まん!

肉まんの季節になってまいりました(*^。^*)

人気講師、堤秀子さんの伝説の肉まん講座です!

DSCF7303

まずは生地づくり、

北海道産の美味しい小麦粉をまぜまぜして(あまり捏ねません)

ちょっとだけ寝かします

DSCF7300

 

その間に肉まんの具を作ります

DSCF7302

お肉が白っぽくなるまでコネコネ

そして、筍、ネギ、しょうがなどを入れていきます

DSCF7304

生地に具を詰めて、上を閉じるのですが、これがなかなか・・・・

よくばって具をいっぱい入れようとすると閉じません(ーー;)

やさしく包み込みます

DSCF7305

ほら、こんな感じ

DSCF7306

蒸し器に入れてちょっと我慢

DSCF7309

あや~膨らんでる、膨らんでるヽ(^o^)丿

DSCF7319

甘納豆の蒸しパンも作っちゃいました

DSCF7321

DSCF7314

肉まん、春雨スープ、黒烏龍茶で飲茶です(^u^

DSCF7317

手作り肉まん美味しいね

DSCF7315

ホテルやレストランで食材虚偽表示が話題になっていますが、

はちけん地区センターの肉まんは、北海道産小麦です!!

来月は、昨年も大好評だったピザ講座第2弾!

もちろん北海道産小麦使用です!!

お申込みお待ちしております  

2013 秋のはぁとフェスタ

11月3日文化の日恒例のはちけん地区センター秋のはぁとフェスタ❤

DSCF7225

毎週土曜日に図書室で読み聞かせをしてくれている

おはなしぐるーぷハッチによるお芝居「大きなカブ」

みんなで力を合わせて引っ張ってヽ(^o^)丿

DSCF7237

ビターを弾きながらビートルズを熱唱してくれた「Bブラッド」

聞いていた方も体を揺すってノリノリでした\(^^♪♪♪~♪

DSCF7231

DSCF7255

DSCF7241

模擬店にゲーム、

今回から、ぷよぷよ金魚すくいと射的も登場!!

的を目がけてバキュ~ン(;一_一)あっつ、当たらない・・・・

もう1回もう1回今度こそ!!

DSCF7283

いつもは、サロンドハッチの中のイベント「うたの会」

みんなで楽しく歌いましょう(^◇^)♪

そして特別ゲスト 『和太鼓サークル嵐』

DSCF7262

DSCF7259

障がいなんてなんのその☆元気☆パワフル☆ポジティブ☆

子ども達のバチさばきが見ている私たちの体に響いてきます☆ドンドコドン☆

DSCF7276

感動しました☆

今回もボランティアの方々、地域の方々のご協力を賜りまして

フェスタを終えることができました。

ひたすら感謝です。ありがとうございました。

              

はちけん地区センター スタッフ一同