Monthly Archives: 12月 2013


本年もありがとうございました。

本年は12月29日より全館休館させて頂きます。来年は1月4日から開館いたします。

今年1年、ご利用頂きありがとうございました。来年も1月11日の「餅つきと昔あそびの会」など新年からみなさまに楽しんでいただけるような企画を行ってまいります。

さらに、地域の方々の交流や世代間の交流が活発になるようお手伝いができればと願っております。

来年も宜しくお願い致します

kotatsu_animal

サロン・ド・ハッチ『うたの会』

今日は、はちけん地区センターの自主事業 多世代サロン〈サロン・ド・ハッチ〉の中の『うたの会』の様子をご紹介します。

今年最後の『うたの会』は、12月13日(金) ホールを会場に行われました。
006

 

毎回1時間、主に唱歌や童謡を中心に集めた歌集の中から12~14曲程を、参加者全員で歌います。
008

この日は夜中に降った雪で外は一面真っ白、おまけにお昼頃から又雪が降り出すという生憎のお天気でしたが、50名を超えるみなさんが参加下して下さいました。
そして、クリスマスが近いということでサプライズで歌集に無い曲・・・きよしこのよる」「ジングルベル」を用意して、全員で大きな声で元気に歌いました(^^♪
スタッフもサンタクロースの帽子を被ってクリスマスムードを盛り上げます(^o^)丿 
014

 

〈サロン・ド・ハッチ〉は、毎月 第2金曜日午後1時~5時 ホールを会場に開催しています。
『うたの会』はその中で 午後1時~2時の一時間行っています。
どなたでも参加頂けるので、ぜひ一度(一度と言わず何度でも)、サロンに足をお運び下さい。スタッフ一同心からお待ちしてい
ま~す(^-^)/
015

 

 

 

カウンターの折り紙 クリスマスシリーズその3

白いクリスマスツリーと額縁に飾られたツリーとプレゼントが登場!

xmas1

 

xmas2

はちけん地区センターのはちけんプラザ側の窓に飾っているゆきだるま君です。

カウンターの折り紙 大きなツリーが・・・

先日、ご紹介したカウンターの折り紙新作、さらに大きなツリーの登場です。
サンタ人形もやってきて、はちけん地区センターのカウンターもにぎやかになりました。

sinnsaku1
大きなツリーにはいろいろな飾りが・・・

sinnsaku3
プレゼントはなにかな? シスターも登れる巨大ツリーです。

sinnsaku2
リースとトナカイも登場しました。

sinnsaku4
巨大サンタさん? のお出迎え!

クリスマス限定背景イラストの掲載です

クリスマス期間限定
かわいいイラスト背景の掲載です。

ChristmasSketchVectors_S
海外サイトからフリー(クリエイティブ・コモンズ 表示 3.0 非移植 ライセンス)で
転載させて頂きました。

Free Christmas Themed Sketchy by:spoongraphics
http://blog.spoongraphics.co.uk/

2013 北海道小麦で焼く本格ピザ

12月7日(土)昨年に続き人気講師、堤秀子さんのピザ講座第2弾

今年は、マルゲリータとクワトロフォルマッジの2種類です

そして、なんとなんとモッツアレラチーズのご提供がありました\(^o^)/

046

興部町のノースプレインファームさんの乳製品!パチパチパチ☆

感謝、感激、ありがとうございますm(__)m

北海道産の小麦とチーズで作る夢のピザ!!

 

ピザ生地から作ります              004002

小麦粉は本日中力粉です

008

捏ねて伸ばして丸めて

012

あら、かわいく丸まりました ♡ ♡ ♡

014015

生地を発酵させている間にトマトソースを作ります

トッピングの用意もします

020

右からノースプレインファームさんのモッツアレラ、

カマンベール、ゴーダシュレッド、手前がブルー

豪華です!贅沢です!

022

生地をフォークでツンツンとピケします、

そしてトッピング

039040

焼く前の

クワトロフォルマッジ↑        マルゲリータ↑

焼き上がり     ↓              ↓

042044

どうですか(*^^)v写真だけ見ていてもピザ食べたくなりませんか?

これが美味しくない訳がない!

028

いただきま~す(^u^)モギュ(^u^)モギュ

お・い・し・い☆☆☆

あっつ!食べてる場合じゃない、写真撮らなきゃ・・・ って、

あら~!お皿にもうない・・・

017

クワトロフォルマッジにはギャニオンのメープルシロップをかけていただきました

チーズにメープルって新しい美味しさです(^u^)

035

デザートには、講師の堤さんお手製リンゴのワイン煮と、

ノースプレインファームさんご提供のヨーグルトをかけていただきました(^u^)

もう、宅配のピザには戻れない・・・(;一_一)

参加されたみなさんお疲れ様でした、

ご協力いただいたみなさんありがとうございました

 

はちけん地区センター 

 

親子で楽しくエクササイズ

これから冬の寒い時季にむかい家の中でお母さんと幼児が楽しく出来る運動と、子育てに忙しいお母さんの運動不足解消、お母さんのリフレッシュの為のエクササイズ講座を12月3日(火)
はちけん地区センター ホールで開催しました。ほんの一部ですがご覧ください。

002

準備運動 お膝の上でゆらゆら。
008

ママと音楽に合わせて行進したり、(^^♪

016       

 どうなるの?             

 017

ぐらん(*^_^*)

riko

走って先生とタッチ!

027

 上手!上手!

この後、お母様方のためのエクササイズもありました。
参加なさった親子の「楽しそうな笑顔」を拝見でき、担当も嬉しくなった一日でした(*^^)v

12がつの おはなしかい の よてい

hachiken_1301

12がつ のおはなしかい は まいしゅうどようび 2じ~2じ30ぷん 
としょしつ えほんコーナー で やってるよ 

こんげつは 7,14,21,28にちだよ

はちけん地区センターニュース 12月 4日発行(no.94) ホームページにアップしました

はちけん地区センターニュース最新号アップしました。
ホームページの該当画面をクリックすると閲覧できます。
 
hachiken_1312

PDFデータを使用しているため閲覧には閲覧ソフトが必要になります。

PDF閲覧ソフトのアドビ―リーダーはこちらから ⇐クリックして下さい。

カウンターの折り紙 新作です

札幌も雪景色、いよいよ冬の到来です。はちけん地区センターのカウンターの折り紙も冬バージョンの新作が登場しました。いつも作って持ってきて頂いている「ご利用者」さま、ありがとうございます。

santa4
今回の新作はサンタさんとシスターとモミの木(ツリーかな)です。どれも力作ぞろい!

sata2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタさんはなんと背中にいっぱいプレゼントが入った白い袋を背負って登場です。こどもたちの「ほしいよ」人気も上位です。

santa3

シスターとモミの木、意外と(失礼)モミの木を手に、こどもたちから「これちょうだい」の声ぞくしゅつです。人気があります。

DSCF7373 - コピー

上からみると、ばらもきれい。