Daily Archives: 2017年8月7日


美味しさUP!燻製講座

ご家庭で手軽にできる燻製講座が8月2日行われました。

講師は、なんと札幌市厚別西地区センター 鈴木章子館長です。

DSCN1349

鈴木館長は百均のボールで即席燻製鍋を作っていました。

DSCN1348

今日の素材たち(*^_^*)

豚肉、鶏肉、卵、チーズ、どんな燻製になるのかな?楽しみ。

DSCN1347DSCN1343

まず、桜チップを鍋に敷きます。

ここでポイント!鍋にアルミホイルを貼り付けましょう。

出来上がりと後片付けが全然違います。

その上に網を載せて、素材たちを置きます。

DSCN1351

そして、蓋をしてスモーク、スモーク!

DSCN1359

お肉はこんな感じに燻されました。

DSCN1358DSCN1360

卵やチーズも燻製に

DSCN1354

じゃじゃーん!!バナナ!

お試しで、バナナを持って来られた方がいました。

せっかくなので、皮付きと皮むきでスモークしてみます。

DSCN1363

こうなります。

DSCN1376

さあ、さあ試食です。できたての燻製ですよ。

DSCN1366

美味しそうにできました。

こんなに手軽に燻製ができるんですね。

DSCN1371DSCN1372

お味はいかがですか?

美味しいですね!(^^)!一番人気は豚肉!

チーズも程よく燻されてビールが飲みたくなります。

次回はビール付きで、夜間講座はどう?というご意見もありました。

DSCN1378お試しのバナナもどうぞ。

皮付きはまあ、ホットバナナ、

むいたバナナは・・・衝撃のまずさ(;一_一)

むいたバナナを燻製にしてはいけないと知りました。

DSCN1369

皆さん、お疲れ様でした。お家で是非試してくださいね。

館内にスモークの香りを残し、燻製講座は終了しました。