Category Archives: 講座情報


夏休みのスイーツデコ講座

「スイーツデコでかわいいトレーを作ろう」

夏休みもあと少し、宿題や自由研究は終わりましたか?

はちけん地区センターでは、夏休みの自由研究向けに7月30日スイーツデコの講座を行いました。スイーツデコ講座は今回で3回目です。本物そっくりな粘土で作ったスイーツをデコっていくクラフトです。

DSCF6810DSCF6811

こんなかわいいパーツをトレー(ガラスのお皿)にデコっていきます。

DSCF6808_thumb3_thumb[1]

みんな粘土を真剣にこねこね、、、、  

このアイスクリーム、おいしそうに見えるかな~?

DSCF6815_thumb1_thumb[1]

こんな風にシリコンをホイップのように見せて、

DSCF6813_thumb4_thumb[1]

このクッキーどこに飾ろうかな?

どんどんかわいくデコるぞ~、

DSCF6816DSCF6820

わーい!!できた!できた!

DSCF6818_thumb2_thumb[1]

これで夏休みの自由研究はバッチリですね!

残りの夏休み、思いっきり遊んでください!

自主企画講座 その6

「万華鏡をつくろう」(1回講座) 7/27(土)   定員:15名  受講者数:16名

mangekyou1 clip_image002[4]

 夏休み・子ども向け企画講座で万華鏡づくりに挑戦しました。講師は前年度の「サイエンス・ワークショップ」でお世話になり、子ども向けの実験や工作に多くの経験を持つ北海道科学活動ネットワークの藤村事務局長。参加者は小学1年生から5年生までの16名。低学年の子には親が一緒に教室に入りましたが、講師からは「子どもが作業に失敗しても、その失敗から成長するので、親は手を出さずに見ていて下さい」との要望が出されて講座がスタート、みな熱心に万華鏡づくりに取り組みました。作品が早めに完成したので講師が、もう一品簡単な工作を手ほどきし、これも親子に喜ばれました。

自主企画講座 その5

ベビーサインとママエクササイズ(3回講座) 6/4(火) 6/18(火) 7/2(火)

定員:親子10組  受講生:親子10組

clip_image002

①ベビーサインとママエクササイズ②ベビーサインとベビー体操③ベビーケアを盛り込んだ3回講座、親子が一緒に参加出来る内容が人気で募集開始後直ぐに定員に達しました。講師は越後 有日子さん、ベビーサイン協会認定の資格を持つ方だけに、様々なタイプの乳幼児が集まる場でも落ち着いて適切なアドバイスを与え、母親達の信頼をいち早く勝ち得ていました。回が進むと、講師から教えられた赤ちゃんの動作を実際に体験する親が増え、参加者同士の仲間意識も高まりました。受講生からのアンケートでは「子どもと一緒に参加出来る講座はめった無いので、とても楽しかった」とする声が圧倒的、こうした声を受けて、同じ講師で12月に親子が一緒に行なうリズム体操の講座を企画しています。

自主企画講座 その4

「初めてのやさしい英会話」(10回講座) 5/14~7/16 定員:10名 受講者数 10名

英会話講座は過去2回実施しましたが、回を重ねる間に多少話せる人とそうではない人、積極的な人と消極的な人に二分される傾向が見られる為、今回は最初から「対象は本当の初心者」を強調、人数も10名限定としました。講師はハワイ出身のご主人と日本人の奥さんの夫婦、最初は、受講者の実力が分からず手探り状態でしたが、要領をつかむと映像を駆使するなど工夫を凝らして講座を進め、全員に講座に参加する意識を上手く持たせてくれました。参加者からは「分かりやすく10回全部に楽しく参加できた」との声が寄せられています

clip_image002

自主企画講座 その3

「シルバー世代の将来設計」(1回講座)  6/29 定員:30 名 受講者数 30名

clip_image002[1]

高齢化社会が進む中、新たに直面せざるを得ない介護や支援の問題、更に高齢者用住宅、成年後見人等、必要な制度について各々の分野の専門家に解説してもらう講座。無料という事もありましたが、切実な問題として感じている人が多く、定員の30人はすぐ一杯となりました。「何処に相談したらよいか分からない問題が多かったが、得られたヒントも多かった」とする声が多く聞かれ、今後、話を聞いてみたい、とするテーマとして「病院や医師の選び方」「エンディングプラン作成の講習会」「年金問題」等が挙げられました。

自主企画講座 その2

母の日・父の日プレゼントづくり(2回講座)5/6(月) 5/19(日)

定員:10名 受講者数4名

プリザーブドフラワーを使って「母の日」「父の日」のプレゼントを作る内容。タイムリーな企画ながら受講生の集まりは今一つでした。しかし、、父親にプレゼントを作りたいという小学生2人を含む6名が参加。講師が素材を沢山用意してくれた為、受講生は、それら素材の中から自分の好みにあった作品を作り上げ満足度の高い講座となりました。

kouza001

自主企画講座

今年、おこなった自主企画講座についてシリーズでご紹介します。
今回は下記の講座についてです。

「大人の勉強部屋part2」(6回講座)4/9~5/28 定員10名 受講者8名

昨年度後半からスタートした大人向け夜間講座の後半編です。前半から継続受講した人が多く、スタートの頃に比べると朗読の技術がレベルアップして始まりました。

clip_image002[1]

講座の終盤に近づくと、受講生の中からサークル化を進めようとの話が起こり「朗読 いとの会」として実現、現在月2回の活動を行っています。「はちけん」では部屋の利用率の高さから、新規にサークルを発足するのが難しい状態となっていましたが、久しぶりに講座からサークルが誕生しました。