Category Archives: 雑記帳


美味しさUP!燻製講座

ご家庭で手軽にできる燻製講座が8月2日行われました。

講師は、なんと札幌市厚別西地区センター 鈴木章子館長です。

DSCN1349

鈴木館長は百均のボールで即席燻製鍋を作っていました。

DSCN1348

今日の素材たち(*^_^*)

豚肉、鶏肉、卵、チーズ、どんな燻製になるのかな?楽しみ。

DSCN1347DSCN1343

まず、桜チップを鍋に敷きます。

ここでポイント!鍋にアルミホイルを貼り付けましょう。

出来上がりと後片付けが全然違います。

その上に網を載せて、素材たちを置きます。

DSCN1351

そして、蓋をしてスモーク、スモーク!

DSCN1359

お肉はこんな感じに燻されました。

DSCN1358DSCN1360

卵やチーズも燻製に

DSCN1354

じゃじゃーん!!バナナ!

お試しで、バナナを持って来られた方がいました。

せっかくなので、皮付きと皮むきでスモークしてみます。

DSCN1363

こうなります。

DSCN1376

さあ、さあ試食です。できたての燻製ですよ。

DSCN1366

美味しそうにできました。

こんなに手軽に燻製ができるんですね。

DSCN1371DSCN1372

お味はいかがですか?

美味しいですね!(^^)!一番人気は豚肉!

チーズも程よく燻されてビールが飲みたくなります。

次回はビール付きで、夜間講座はどう?というご意見もありました。

DSCN1378お試しのバナナもどうぞ。

皮付きはまあ、ホットバナナ、

むいたバナナは・・・衝撃のまずさ(;一_一)

むいたバナナを燻製にしてはいけないと知りました。

DSCN1369

皆さん、お疲れ様でした。お家で是非試してくださいね。

館内にスモークの香りを残し、燻製講座は終了しました。

エスパーイトウ・スープカレー講座

八軒のスープカレー店「エスパーイトウ」千田店長

DSCN1261

スープカレー講座第2弾

じゃじゃーん!「トマト味煮込みレッグ」

DSCN1265DSCN1267

今回も大人気で、あっと言う間に定員になりました。

あら、第1弾のメンバーも結構いるではありませんか!

DSCN1270

また、お会いしましたね。

DSCN1269まずは、玉ねぎ炒めましょう。

DSCN1285そして、野菜揚げる?

DSCN1278

味どうですか?

DSCN1294

できたー!スープカレー「トマト味煮込みレッグ」

DSCN1286

スパイスのいい香りが~

美味しそう~

DSCN1298DSCN1300

さあ、いただきましょう。お、おいしー!!

DSCN1296

千田店長と一緒に記念撮影パチリ(*^_^*)

今回も美味しくできました。ご家族にも作ってあげてくださいね。

それでは、スープカレー講座第3弾でお会いしましょう。

 

春の寄せ植え講座

5月28日(日)

八軒のお花屋さん

「フラワリーライフ」店長 小林 辰也 講師の

春の寄せ植え講座が行われました。

011

 

プランターに花材を植えて行きます。

013

かすみ草、ポトス、グリーングラス、オレガノ、ワイヤープランツ、

グリーンネックレス、アジュカ(チョコレートチップ)

グーリーン中心の7種類。長く楽しめるお花です。

010

講師の小林さんは、トークも面白くて楽しいお花屋さんです。

019

外は雨模様でしたが、

和気藹々皆さん楽しそうでした。

023024

同じ花材でも配置によって寄せ植えの表情が違いますね(*^_^*)

018

035

キラリ個性が光ります。

皆さん素敵な寄せ植えが出来上がり嬉しそうでした。

2017 春のはぁとフェスタ

今年は4月29日(土)昭和の日に開催されました。

10時前から人がわんさか。フリマ目的に違いない。

2017春フェス 0072017春フェス 041

家庭用品からお花の苗まで今年もフリマは盛り上がっていました。

2017春フェス 040

ホール手前では、はちけんおなじみ手作りゲーム、ひもくじと射的コーナー。

2017春フェス 012

射的は、コルク玉が当たると景品がもらえます。

当たらなくても参加賞があるよ。

2017春フェス 044

さて、アトリウムでは、今回初登場!

はちけん地区センターからフラダンスのサークルになった皆さんが、

フラダンスを披露してくださいました。

2017春フェス 013

艶やかです!(^^)!

2017春フェス 028

この日の為にたくさん練習をしてこられたんですって(@_@;)

2017春フェス 051

この方が先生なんです。

踊ってる時のお顔が素敵なんですね(*^_^*)

そして、次は毎回フェスタで発表してくださる、

おはなしぐるーぷハッチ

2017春フェス 053

大型絵本の読み聞かせや手遊びをしてくださいました。

2017春フェス 0582017春フェス 072

そして、フェスタ2回目の参加、前回はデュオでしたが、

今回は1人で頑張ってくれました。彼は、この後、回転寿司屋のバイトへと。

2017春フェス 107

今年の春のフェスタには、札幌琴似工業高校の先生と生徒さんが、

ボランティアで参加してくださったんです。

2017春フェス 046

さすが工業高校!マイコンカ―ですよ。

2017春フェス 081

おこちゃまにも人気(^_^)/

2017春フェス 082

他にも模擬店やゲームも手伝ってくれたんです。ありがとう!

助かったよヽ(^o^)丿

2017春フェス 098

2017春フェス 112

そして、そしてこの方たちなくしてはフェスタの開催はありえない!

福まちボランティアの皆さん(^o^)/

不動の人気、たこ焼き!

2017春フェス 0942017春フェス 024

お昼時には行列、蕎麦、うどん!

2017春フェス 093

スイーツやドリンク販売

2017春フェス 0952017春フェス 096

感謝、感謝です。

2017春フェス 045

2017春フェス 021

お手伝いいただいた皆様、足を運んで下さった皆様、

ありがとうございました。

ベートーベン交響曲「第九番」

西区文化フェスタ2017「第九」が2月11日(土)

はちけん地区センターで演奏されました。

前売り券、当日券、完売いたしました。ありがとうございます。

019

管弦楽団 YHP(ヤング・ホッカイドウ・フィルハーモニー)

指揮 フリーデリケ・キーンレ

キーンレさんは、チェリストで地区センターによく練習をしにいらしてたんです。

話しかけられてドキドキしましたが、日本語がお上手でした。

018

合唱 新アカデミー合唱団・YHP特設合唱団

なんと、はちけんのスタッフも参加しています。

024

ソリスト 中江早希・松田久美

     岡崎正治・中原聡章

こんな感想で恐縮ですが、やっぱりプロは凄い!

音楽と歌声でホールが響いていました。

素晴らしかった!!大盛況でした!!

029

ソリスト4人とコンダクター、

感動をありがとうございました。

そして、お越しいただいた皆様、

感謝申し上げます。

はちけん地区センタースタッフ一同。

特に、この企画を担当して、合唱に参加したスタッフが感謝しております。

2016 はちけん地区センター「秋のはぁとフェスタ」

11月3日(木)文化の日はちけん恒例「秋のはぁとフェスタ」が開催されました。

DSCN0786

朝からボランティアの皆さんが頑張ってくださいました。

DSCN0745DSCN0744

模擬店の人気おいなりさん!

DSCN0791DSCN0741

模擬店の凄い人気たこ焼き!

ホールでは、手作りゲームや健康チェック

DSCN0783

射的、狙いを定めて!

DSCN0782

輪投げ、えい!

DSCN0774

私の体調はどうかな?

フェスタでは毎回お世話になっている

読み聞かせの「おはなしぐるーぷハッチ」

DSCN0760DSCN0755

障がいなんてなんのその、「嵐」の太鼓を見よ!!

DSCN0788

DSCN0769

凄い!感動!あっぱれ!

DSCN0800

私は、獅子舞に頭をカミカミしてもらいました。

獅子舞に頭噛んでもらうと健康でいられるんだって。

 

DSCN0813

「ブラスアンサンブル」の演奏も素敵だったな~♪

 

そして、今回『札幌新川高等学校生徒会』のボランティア協力がありました。

DSCN0812

休憩中にパチリ、高校生が協力してくれるなんて、ありがとう❤

感謝です。

DSCN0736これは何でしょう?

シイタケの原木なんです。

DSCN0738 

DSCN0739 

木村農園無農薬野菜

DSCN0742 

作業所の販売もありました。

DSCN0775 DSCN0764 

DSCN0796 

お越しいただきました皆様、

ご協力いただきました皆様、

ありがとうございまいた。

スタッフ一同お礼申し上げます。    

きれいなお花を咲かせる為に

美は1日にしてならず。と、叶姉妹も言っています。

美しい花を咲かせる為に苗の植替え作業をします。

DSCN0637

小さなかわいい芽DSCN0638

DSCN0641DSCN0643

グリーンボランティア「花コパン」の皆さんが、この芽をポットに植え替えていきます。

DSCN0646

割りばしで小さな芽をひとつひとつポットに植えていきます。

この作業が大切なんですね。

DSCN0654

植え替えられたポットは日当たりのいい窓の下に並べられました。

もう少し苗が育ったら、外に地植えして越冬させるのです。

そうすると、来年、また、美しい花が咲くのだそうです。

まさに美は1日にしてならず。「花コパン」の皆さんお疲れ様でした。

おうちでできるスープカレー講座

9月2日金曜日下手稲通り沿いにある「エスパーイトウ」の店長に教わるスープカレー講座が開催されました。

スープカレー講座 024

はちけんスタッフもファンが多いこのお店、地域の人気店なのです。

スープカレー講座 023スープカレー講座 027

店長の千田さんがこの日の為に家庭でも作りやすいようにお店のレシピをアレンジしてくださいました。

スープカレー講座 038

玉ねぎをあめ色になるまで炒めます。

スープカレー講座 045スパイスを炒めると、あ~いい香り~。スープカレー講座 043スープカレーになって来た!

スープカレー講座 033

スープカレー講座 035スープに入れる野菜とチキンを揚げます。

 

できた!できたよ!!「エスパーイトウ」のスープカレー!

スープカレー講座 053

みんなで試食(*^_^*)ウレシー♪

スープカレー講座 055

美味しいね。みなさん大満足。

ちなみに、本日のレシピは「エスパーイトウ」大人気メニュー「パリチキ」でした。

店長さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

花・花・花

はちけん地区センターの周りは、お花がいっぱいです。フラワーサークルの先生やグリーンボランティアなどの皆さんがお手入れをしてくださっています。

今日は、そんなお花の紹介をします。

ハッチの庭

2016花壇 006DSCN0478

フラワーサークルの先生がいつも珍しいお花を植えてくださいます。

 ヤマゴボウヤマブドウ

ホスタ ヒペリカム

ホスタ(ギボシ)            ヒペリウム

DSCN0479

グラジオラス             チョコレートコスモス

続いて、はちけんのグリーンボランティア「花コパン」の花壇!

2016花壇 002

駐車場の入口、赤いゼラニュームとラベンダー

2016花壇 009

反対側の入口、マリーゴールド

2016花壇 004ガザニア

後ろの背の高い花は矢車菊         ジニア(百日草)

2016花壇 0102016花壇 013

下手稲側の街路樹の下にはペチュニア

この朝顔のグリーンカーテンは、地域のご協力者がネットを張ってくださいました

2016花壇 012

花を愛する皆さんのおかげです。ありがとうございます。

初めてのやさしいフラダンス

6月の毎週火曜日の午後、全4回で初心者向けフラダンス講座が行われました。

上手に踊れるようになるかな?皆さんドキドキです。

100

でも、ほら、このヒラヒラのパウスカートを穿くとフラダンス気分が盛り上がってきます。なんだかハワイアン、アロ~ハ~みたいな。

101104

講師の糸賀さんは、元アナウンサー。ハッキリして聞きやすいお声、さすがです。初心者の皆さんにテキパキ指導していました。

心配していた方々もどんどん上手になっていきます。121

ハンドモーション(手の動き)に足のステップをつけて、優雅に笑顔で!

114118

講座4回終了時には、受講された初心者の方も1曲踊れるようになっていました。素晴らしい!(^^)!

7月からは、フラダンスのサークルとして活動します。半年後、1年後にはどんな素敵なフラダンスを踊るのでしょう?皆さん頑張ってください。

Next page →