Category Archives: 雑記帳


アイシングクッキー講座

2016 もうすぐバレンタインデー!と、いう事で2月10日アイシングクッキー講座!

アイシングって?はい、こんなクッキーです。

013

クッキーの上に加工したお砂糖でデコっているのです。

020

016

準備は万端、さあ、始めます。

021まずは、ベースになるアイシングをねりねり。

025クッキーの上にアイシングを塗っていきます。

031みんな夢中で作っています。

032安心してください。はいてますよ。

037

かわいい作品ができました。

039

同じ材料でも、デザインに個性が表れます。

みなさん楽しそうでした。このクッキー誰にあげるのかな?

038

おみやげは、お花のクッキー❤さすが先生、花びらが美しい!

アイシングクッキーは、クッキングというよりクラフト作業ですね。

上手にできればできるほど食べるのがもったいない講座でした(*^^)v

 

しかし、久しぶりのブログ更新。

もっと、はちけんの活動をお知らせしなくては・・・・・。反省m(__)m

北海道警察音楽隊atはちけん地区センター

11/9日曜日

北海道警察音楽隊によるコンサートが行われました。

DSCF8208

なんと音楽隊の皆さんは、JR琴似駅の近くにある道警本部琴似庁舎にいらっしゃるのです。そう、ご近所さんだったのです。

DSCF8209DSCF8204

今年大ヒットしたアナ雪の「Let it go」

日本国民ならば誰もが知っている「サザエさんメドレー」

盛り上がりますヽ(^o^)丿

DSCF8213

カラーガード隊の登場!

DSCF8217

道警にこんなキュートな女子たちが、

きゃ~♡

おじいちゃん、おばあちゃんも孫を見ているようなお顔で(*^▽^*)

DSCF8215DSCF8216

交通安全の指導もありました。

犬のおまわりさんが、歩きスマホや自転車の2人乗りを注意していた!

DSCF8218

用意していた椅子に座りきれず、この周りにはたくさんの立ち見の方がいらっしゃいました。予想を超える220名ほどの入場者があり、みなさん素晴らしかった、良かった、また来年も来てくれるのかな?などと、声をかけてくださいました。

DSCF8224DSCF8219

そして、そして

北海道警察音楽隊のみなさん、

すばらしい演奏をありがとうございました。

心からお礼を申し上げます。

我が家のペット自慢写真展2014

今年で3回目となりました、ペット写真展!

DSCF7964

飼い主さんの愛情が伝わってきますね~

家族ですものね~

DSCF7965

みんなかわいいけど、

やっぱり、うちの子が1番かわいい!!

そうでしょう、そうでしょうとも、それでいいのです。

DSCF7966

写真は、28(日)まで展示しています。

たくさんの来館お持ちしております。

2014 春のはぁとフェスタ

今年も5月6日(火)フェスタが開催されました

DSCF7707DSCF7718

今回初の一般募集でのフリーマーケット

DSCF7706

大賑わいでした ヽ(^o^)丿

DSCF7701

こ~んなかわいいバルーンアートのお店も出店していたよ~

ちなみに私バルーンのクリオネを購入しました(*^^)v

DSCF7696DSCF7703

お買いもの上手のみなさん、もう一声負けてよ(^_^)/

売り手もがんばります、じゃあこれも一緒に買ってくれたら負けるね(^◇^)

交渉成立(^_-)

DSCF7722階段下では読み聞かせや

DSCF7728木のおもちゃコーナーもありました

DSCF7716アトリウムでのミニライブ

「北大ブルーグラス研究会」のみなさん♪~♪~♪

DSCF7692射的コーナーは前回に続いて大人気!

DSCF7689DSCF7687

作業所のお店もありました(^o^)パンいっぱい買いました(^u^)うまっ

DSCF7725

DSCF7719

約750名の地域の皆様にお越しいただきました

このフェスタは、スタッフだけでは開催できません、

支えてくださるボランティアの方々、来館して下さる皆様のおかげです

これからも、皆様と一緒に楽しい参加の場を作って行きたいと思います

よろしくお願いいたします    

                      はちけん地区センタースタッフ一同

種からお花を育てよう♪種まき講習会

4月6日(日)講師の先生の指導により種まき講習会を開催しました

DSCF7672先生の説明からスタートです。DSCF7674

皆さん真剣に1つぶ1つぶピートバンに種を植えました。DSCF7675

2~3日後に芽が出てから注意しなければいけないこと、温度・日当たり・水やり・土・肥料などなど質問されたりと、熱心に参加されてました。企画して良かったです。お花が咲いたら報告に来てほしいです。

相続・遺言書とエンディングノート講座

2月23日昨年に続き第2弾相続・遺言書とエンディングノート講座1回目を開催しました。

相続1

昨年と同様に、参加された方みなさん熱心に行政書士の先生の話に耳を傾けメモを取っていました。
相続2
次回3月2日は、行政書士の先生2人来ていただいて遺言書とエンディングノートの書き方を教えていただきます。今回熱を出されて参加できなかった方もいましたが、次回はみなさん元気で参加して頂けると嬉しいです。

かわいい、ゆきだるマン

2013年度ゆきだるマン 004
駐車場側出入り口の片隅の、小さな小さな雪だるま。
名前は・・ゆきだるマン・・・
まんまるお耳と背中のマントがとってもキュート。
でも気温が上がると、すぐに溶けてしまいます。
何故って?、
それは・・・雪の妖精なので!
溶けて空に帰ってしまう前に、是非会いに来て下さい。

このゆきだるマンたち、ただ今【札幌・ゆきだるマンプロジェクト】に参加
中です。

このプロジェクトは、札幌市がユネスコ創造都市ネットワーク加盟の周知を図るためと、厄介者の雪を楽しみに変える市民の創造性の原点を再認識してもらうためにその最も象徴的な事業の「さっぽろ雪まつり」の期間を中心に、市民や市関連施設の協力により、市内各所で雪だるまを制作・設置しています。
また建設局雪対策室が、雪のある暮らしを積極的に楽しむこと、冬の生活マナーの啓発等を目的として行っている「ゆきだるマンプロジェクト」との連携により実施しています。

実は、そのプロジェクトのなかでは人気投票も繰り広げられているんですよ。
もしも、『かわいいな~!』と思っていただけたなら、投票して下さるとうれしいです(*^_^*) 

投票はこちらから⇒【札幌・ゆきだるマンプロジェクト】

餅つきと昔あそびの会

1月11日(土)はちけん地区センター 年明け第1段 イベント

今年もぺったんぺったん餅つきです(*^▽^*)

019020

ふかしたての餅米を臼に入れます    杵で餅米を捏ねます

027

準備ができたら、いくぜ!

044045

よいしょ!                  よいしょ!

美味しいお餅を食べるためなら、苦労はいといません(^_^)v

030031

つきたてのお餅をお汁粉にします

032

お汁粉食べたい列が並びます

056

列は続きます

052

その後ろに、まだ並びます

035ひゃっほう~ヽ(^o^)丿やっと食べられる♪

039あれ、テーブルが足りなくなってしまった(;一_一)

                          

063017

福笑いやカルタなど昔あそびにも親しんでもらいました

065

はないちもんめ盛り上がっていたな~♪

大きな声で楽しそうだったな~♪

061060

ちびっこにもがんばってもらいました\(^o^)/

全部で8臼ぺったんぺったん

ご協力いただきました、ボランティア、町内会、地域住民の皆様、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

2014年

皆様にとって良い年でありますように

はちけん地区センター   スタッフ一同

サロン・ド・ハッチ『うたの会』

今日は、はちけん地区センターの自主事業 多世代サロン〈サロン・ド・ハッチ〉の中の『うたの会』の様子をご紹介します。

今年最後の『うたの会』は、12月13日(金) ホールを会場に行われました。
006

 

毎回1時間、主に唱歌や童謡を中心に集めた歌集の中から12~14曲程を、参加者全員で歌います。
008

この日は夜中に降った雪で外は一面真っ白、おまけにお昼頃から又雪が降り出すという生憎のお天気でしたが、50名を超えるみなさんが参加下して下さいました。
そして、クリスマスが近いということでサプライズで歌集に無い曲・・・きよしこのよる」「ジングルベル」を用意して、全員で大きな声で元気に歌いました(^^♪
スタッフもサンタクロースの帽子を被ってクリスマスムードを盛り上げます(^o^)丿 
014

 

〈サロン・ド・ハッチ〉は、毎月 第2金曜日午後1時~5時 ホールを会場に開催しています。
『うたの会』はその中で 午後1時~2時の一時間行っています。
どなたでも参加頂けるので、ぜひ一度(一度と言わず何度でも)、サロンに足をお運び下さい。スタッフ一同心からお待ちしてい
ま~す(^-^)/
015

 

 

 

2013 北海道小麦で焼く本格ピザ

12月7日(土)昨年に続き人気講師、堤秀子さんのピザ講座第2弾

今年は、マルゲリータとクワトロフォルマッジの2種類です

そして、なんとなんとモッツアレラチーズのご提供がありました\(^o^)/

046

興部町のノースプレインファームさんの乳製品!パチパチパチ☆

感謝、感激、ありがとうございますm(__)m

北海道産の小麦とチーズで作る夢のピザ!!

 

ピザ生地から作ります              004002

小麦粉は本日中力粉です

008

捏ねて伸ばして丸めて

012

あら、かわいく丸まりました ♡ ♡ ♡

014015

生地を発酵させている間にトマトソースを作ります

トッピングの用意もします

020

右からノースプレインファームさんのモッツアレラ、

カマンベール、ゴーダシュレッド、手前がブルー

豪華です!贅沢です!

022

生地をフォークでツンツンとピケします、

そしてトッピング

039040

焼く前の

クワトロフォルマッジ↑        マルゲリータ↑

焼き上がり     ↓              ↓

042044

どうですか(*^^)v写真だけ見ていてもピザ食べたくなりませんか?

これが美味しくない訳がない!

028

いただきま~す(^u^)モギュ(^u^)モギュ

お・い・し・い☆☆☆

あっつ!食べてる場合じゃない、写真撮らなきゃ・・・ って、

あら~!お皿にもうない・・・

017

クワトロフォルマッジにはギャニオンのメープルシロップをかけていただきました

チーズにメープルって新しい美味しさです(^u^)

035

デザートには、講師の堤さんお手製リンゴのワイン煮と、

ノースプレインファームさんご提供のヨーグルトをかけていただきました(^u^)

もう、宅配のピザには戻れない・・・(;一_一)

参加されたみなさんお疲れ様でした、

ご協力いただいたみなさんありがとうございました

 

はちけん地区センター 

 

Next page →
← Previous page