初めてのやさしいフラダンス

6月の毎週火曜日の午後、全4回で初心者向けフラダンス講座が行われました。

上手に踊れるようになるかな?皆さんドキドキです。

100

でも、ほら、このヒラヒラのパウスカートを穿くとフラダンス気分が盛り上がってきます。なんだかハワイアン、アロ~ハ~みたいな。

101104

講師の糸賀さんは、元アナウンサー。ハッキリして聞きやすいお声、さすがです。初心者の皆さんにテキパキ指導していました。

心配していた方々もどんどん上手になっていきます。121

ハンドモーション(手の動き)に足のステップをつけて、優雅に笑顔で!

114118

講座4回終了時には、受講された初心者の方も1曲踊れるようになっていました。素晴らしい!(^^)!

7月からは、フラダンスのサークルとして活動します。半年後、1年後にはどんな素敵なフラダンスを踊るのでしょう?皆さん頑張ってください。

歴史オンチでも真田丸が見たい!

5月28日、6月4日と大河ドラマ「真田丸」の講座を開催しました。

真田家の立場と、戦国時代の背景を学びます。

DSCN0283

高校時代の日本史の授業を思い出します。

DSCN0288

織田、豊臣、徳川、うんうん。

武田、上杉、うん。そうか北条ね~。

えっ、細川ガラシャって明智の娘だったんだ!

で、信繁はいつ幸村になるの?

0s-P1150893

え~!!真田丸では幸村にならない!!

そうだったのか・・・・。

DSCN0298

真田氏関係図、真田丸年表、戦国時代の地図などなどたくさんの資料ありがとうござい

ます。

今回の講座では、受講された方が勉強熱心で驚きました。

私もこの資料で勉強して、これからの「真田丸」を楽しみます。DSCN0285DSCN0289

受講された皆さん、講師の富田先生ありがとうございました。

2016 春のはぁとフェスタ

はいはーい!毎度おなじみはちけん地区センターのはぁとフェスタです。

今年は5月5日子どもの日に開催しました。

DSCN0226

模擬店のメニューもちょっと進化しているんです。おだんごやゼリー登場!

DSCN0236フリーマーケットは大賑わい!

DSCN0239いい物あったかな?

DSCN0241

ゲームコーナーも人気です。

おさかな釣りに射撃

DSCN0232

DSCN0273はちけん名物たこ焼き

DSCN0276DSCN0275

何食べているのかな?美味しいですか?

DSCN0269

若手ディオの登場♪若いって素晴らしい(*^_^*)彼らが有名になったらお宝画像に(^_^)/

DSCN0247

DSCN0253

いつも読み聞かせをしてくださるボランティアの皆さん。

子ども達楽しそうだったな。

DSCN0277DSCN0278

折り紙や工作コーナーも大人気でした。

お手伝いいただいたボランティアの皆様、フリーマーケットに出店していただいた皆様、

フェスタに足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。

はちけん地区センタースタッフ一同感謝もうしあげます。

アイシングクッキー講座

2016 もうすぐバレンタインデー!と、いう事で2月10日アイシングクッキー講座!

アイシングって?はい、こんなクッキーです。

013

クッキーの上に加工したお砂糖でデコっているのです。

020

016

準備は万端、さあ、始めます。

021まずは、ベースになるアイシングをねりねり。

025クッキーの上にアイシングを塗っていきます。

031みんな夢中で作っています。

032安心してください。はいてますよ。

037

かわいい作品ができました。

039

同じ材料でも、デザインに個性が表れます。

みなさん楽しそうでした。このクッキー誰にあげるのかな?

038

おみやげは、お花のクッキー❤さすが先生、花びらが美しい!

アイシングクッキーは、クッキングというよりクラフト作業ですね。

上手にできればできるほど食べるのがもったいない講座でした(*^^)v

 

しかし、久しぶりのブログ更新。

もっと、はちけんの活動をお知らせしなくては・・・・・。反省m(__)m

北海道警察音楽隊atはちけん地区センター

11/9日曜日

北海道警察音楽隊によるコンサートが行われました。

DSCF8208

なんと音楽隊の皆さんは、JR琴似駅の近くにある道警本部琴似庁舎にいらっしゃるのです。そう、ご近所さんだったのです。

DSCF8209DSCF8204

今年大ヒットしたアナ雪の「Let it go」

日本国民ならば誰もが知っている「サザエさんメドレー」

盛り上がりますヽ(^o^)丿

DSCF8213

カラーガード隊の登場!

DSCF8217

道警にこんなキュートな女子たちが、

きゃ~♡

おじいちゃん、おばあちゃんも孫を見ているようなお顔で(*^▽^*)

DSCF8215DSCF8216

交通安全の指導もありました。

犬のおまわりさんが、歩きスマホや自転車の2人乗りを注意していた!

DSCF8218

用意していた椅子に座りきれず、この周りにはたくさんの立ち見の方がいらっしゃいました。予想を超える220名ほどの入場者があり、みなさん素晴らしかった、良かった、また来年も来てくれるのかな?などと、声をかけてくださいました。

DSCF8224DSCF8219

そして、そして

北海道警察音楽隊のみなさん、

すばらしい演奏をありがとうございました。

心からお礼を申し上げます。

はちけん地区センターニュース103号、ホームページにアップしました

はちけん地区センターニュースno.103(9月29日発行)地区センターホームページにアップしました。ご覧下さい。

20141013

PDFデータを使用しているため閲覧には閲覧ソフトが必要になります。

PDF閲覧ソフトのアドビ―リーダーはこちらから ⇐クリックして下さい。

我が家のペット自慢写真展2014

今年で3回目となりました、ペット写真展!

DSCF7964

飼い主さんの愛情が伝わってきますね~

家族ですものね~

DSCF7965

みんなかわいいけど、

やっぱり、うちの子が1番かわいい!!

そうでしょう、そうでしょうとも、それでいいのです。

DSCF7966

写真は、28(日)まで展示しています。

たくさんの来館お持ちしております。

八軒小学校 児童作品展を開催中

八軒小学校の児童が描いた絵画や書道等の作品がアトリウムで展示されています。
お立ち寄りの際は是非ご覧ください。

7月20日(日)まで展示しています。

phot01
運動会の情景が浮かびます。

phot02

5年生は書道の発表です。運動会も楽しそう!

八軒西小学校 児童作品展を開催中

八軒西小学校の児童が描いた水彩画や貼り絵等、元気いっぱいの作品がアトリウムで展示されています。
お立ち寄りの際は是非ご覧ください。

7月6日(日)まで展示しています。

DSCF7798
アイデアいっぱい・元気はつらつ!

DSCF7799
どれも力作ぞろいです!

絵本ランドinほっかいどう はちけん地区センターで開催決定!!

絵本好きの方は全員集合!!
JRAC(JPIC読書アドバイザークラブ)20周年事業 北海道ブロック開催事業として「絵本ランドinほっかいどう」が、はちけん地区センターにて開催されることが決定しました。

 日時は 8月2日(土) 13:00~16:00 3日(日) 10:00~15:00   入場無料です。

・写真絵本作家 小寺卓矢氏 講演・サイン会
・手作り絵本作家 ひろたむつみ氏の手作り絵本作品展示
・ひろたむつみ氏による「読み聞かせ&ワークショップ親子手作り絵本」
・絵本作家 なかいれい氏 トーク&サイン会
・お話ライヴ「ヴァイオリンのしらべと朗読・読み聞かせ」by北海道在住ボランティアのみなさん
・絵本チャリティー販売 
・体験コーナー ワークショップ「作ってみよう!パクパク、ポップアップカード作り」などなど・・・   企画目白押し!

詳細チラシは下の絵をクリックして下さい。

hachiken_ehon

主催/JPIC読書アドバイザークラブ(JRAC)北海道 後援/札幌市、札幌市教育委員会 共催/札幌市はちけん地区センター 協力/くすみ書房、中西印刷株式会社 ※JPIC=一般財団法人出版文化産業振興財団